趣味に没頭することであがり症が改善しますか?

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > 趣味に没頭することであがり症が改善しますか?


趣味に没頭することであがり症が改善すると聞きました。これは本当でしょうか?詳しく教えて下さい。



その分野で上達することが前提ですが、趣味に没頭することは自己評価を改善する効果を持ち、より良い自己評価を形成してあがり症改善を手助けします。




 あがり症と自己評価は非常に密接な関係にあり、あがり症を改善していくうえで重要なポイントの一つとなるのが自己評価です。自己評価の低さは、あがり症をはじめとする社会不安と密接な関係にあることが研究によって証明されています。

 その分野で上達することが前提ですが、趣味に没頭することは自己評価を改善する効果を持ち、より良い自己評価を形成してあがり症改善を手助けします。


自己評価の心理学 なぜあの人は自分に自信があるのか(クリストフ・アンドレ、フランソワ・ルロール著、紀伊國屋書店)P.320より


 <行動する>ことで効果のあるやり方は、<自分の得意な分野をつくる>ことである。

 これは<自己評価>や<個人の満足感>を扱った本のなかではまず確実に指摘されることだが、趣味でもなんでも自分が情熱の持てる分野で上達すれば、自分の能力に対する自信も高まり、その結果、自己評価も高まるのである。

 また、料理などの場合が特にそうだが、その得意分野が人からも認められれば、そちらのほうからも自己評価は上がることになる。それとはまた別に、柔道などの格闘技を習うことも自己評価を高めるということがわかっている。


 本書の表現を借りれば「行動は自己評価を維持するための体操のようなもの」です。

 あなたは時間を忘れて没頭できるような趣味を持っているでしょうか?もしあなたがそんな趣味を持っているなら、それは人間的で非常に素晴らしいことだと思います。

 そして、時間を忘れて没頭できる趣味は“趣味自体”を通じて自己評価を高め、あがり症改善を手助けすることにもつながります。

 本書にもあるように(その分野で上達することが前提ですが)趣味でもなんでも自分が情熱の持てる分野で上達すれば、自分の能力に対する自信も高まり、その結果、自己評価も高まります。そして“低い自己評価”を原因とするあがり症を改善する手助けをしてくれるのです。

 料理や特定のテーマをもったブログ更新など、誰かに披露したり、誰かの反応を得ることができる趣味の場合は特に効果的です。こういったジャンルの趣味は、自己評価を高めたり、自己承認欲求を得やすいため、上達へのモチベーションを継続しやすいといえます。