あがり症に効果的なサプリメントとドリンク剤の使い分けを教えて下さい。

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > あがり症に効果的なサプリメントとドリンク剤の使い分けを教えて下さい。


あがり症に効果的なサプリメントとドリンク剤があるという話を聞きました。それぞれの使い分け方法などはありますか?教えて下さい。




サプリメントタイプは毎日継続的に摂取することで、原因を体の元から改善していく。ドリンク剤は、例えば大事な本番前に飲むという用い方がおすすめです。





緊張・ドキドキ・あがり症は簡単に治せる
(上木博著、アーク書院)P.48より


 天然の薬効成分を効率よく摂取するには、そのために研究開発された健康食品を利用するのが、便利で無駄がありません。その健康食品には、普通に飲むサプリメントタイプのものと、ドリンク剤タイプの二種類があります。

 どちらも、緊張・あがり症に特効のある天然の薬効成分を、より効果的に摂取できるように研究開発されたものですから、それぞれ単独で飲んでも甲乙つけがたい効果が得られます。

 しかし、それぞれの製品の特長を最大限に引き出すためには、次のような用法をお勧めしたいと思います。

 まず、サプリメントタイプのものを、毎日継続的に摂取することで、緊張・あがり症の原因を体の元から改善していきます。そして、ドリンク剤の方は、例えば「明日、大勢の人前でスピーチしなくてはならない」などという時に、事前に飲むという用い方です。


 別のよくあるご質問のなかで、今、注目されているのが天然・自然の薬効成分を用いての治療法であり、ハーブや薬草などを用いた治療法は、代替療法と呼ばれ欧米など医療先進国でも積極的に治療現場に導入されているという話を紹介しました。

 これらの天然の薬効成分を効率よく摂取するには、そのために研究開発された健康食品を利用するのが、便利で無駄がありません。健康食品には、普通に飲むサプリメントタイプのものと、ドリンク剤タイプの二種類があります。

 本書によれば、サプリメントタイプの健康食品は“じっくりと着実に症状を改善可能である”という特徴があります。一方で、サプリメントタイプは徐々に症状を改善していくというその過程で、たまたま緊張して(あがって)しまう場面に遭遇してしまう。そして、万が一そこで失敗してしまうことでせっかくの効果が減じられてしまうとも考えられています。

 そこで、そういったリスクを防ぐためにドリンク剤(タイプ)の健康食品を併用するのがおすすめです。

 ドリンク剤タイプは液体ですから、体内の吸収効率も高く、比較的早く効果を体感することができます。本書でも紹介されているように、「明日、大事な本番がある」などというタイミングで事前に飲むのが効果的です。

 また、「サプリメントやドリンク剤を用いることで苦手な場面を無事乗り越えることができる」。こうした成功体験は精神的な自信の獲得へとつながります。そして、そうやって獲得した自信は症状が改善するための大きな治癒力となります。

 ご参考にしてみて下さい。