よくあるご質問(FAQ)

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

「キーワードで探す」

よくあるご質問(FAQ)トップ SSRI テスト/試験 緊張しない方法 芸能人 呼吸法

森田療法 赤面 治療薬/市販薬 サプリメント ドリンク剤 ハーブ/薬草 睡眠

セロトニン プレッシャー 認知行動療法 精神分析療法 部下のマネジメント


あがり症(対人恐怖症)の定義について教えて下さい。
あがり症(対人恐怖症)の人はどんな特徴がありますか?
強い緊張や不安を感じることで現れる身体的な特徴や反応はありますか?
緊張や不安を感じるとどうして赤面や発汗、震えが起きるのですか?
思春期のあがり症(対人恐怖症)は一過性のものだと聞きましたが、本当ですか?
誰かに嫌われていると感じていますが、これはあがり症(対人恐怖症)ですか?
ルームメイトの友人が部屋に遊びにくると居心地が悪い。これはあがり症ですか?
あがり症でも仲間と親しくなりたいと思うものですか?
実際どんな悩みを持つと対人恐怖症の可能性があると言えますか?
あがり症に効くストレッチについて教えて下さい。
大事な場面で簡単に緊張をほぐす方法を教えて下さい。
私はいつも他の誰かと自分を比べてしまいます。これは誰しも通る道ですか?
時々学校へ行きたくないと思う日があります。これは珍しい事でしょうか?
緊張して頭が真っ白になるのはなぜですか?
あがり症はどういうメカニズムで劣等感を抱くのですか?
あがり症や対人恐怖症はどんな劣等感を持つのですか?
あがり症が治ると緊張や恥じらい等の心理は一切無くなりますか?
なぜ暑くもないのに緊張すると手に汗をかくのですか?
なぜ誰かと一緒にごはんを食べると緊張してしまうのでしょうか?
あがり症はあくまで性格であり、病気ではないと思っていますが?
催眠療法であがり症が治ると聞きましたがうまくいきません。
人前で字を書くと緊張で手が震えます。どう対処すればいいですか?
自分以外の他人が怖くなってしまうのが対人恐怖症なのですか?
赤面恐怖の人はどんな特徴があるか教えて下さい。
赤面恐怖症は女性より男性に多いと聞きましたがなぜですか?
赤面症と赤面恐怖の違いについて教えて下さい。
どうなれば赤面恐怖は治ったと言えますか?二度と顔が赤くならない時ですか?
赤面恐怖は交感神経切除(外科手術)で治ると聞きました。本当ですか?
赤面恐怖は現代人に多いと聞きましたが、現代特有の症状なのでしょうか?
私は自己臭恐怖ですが治癒までにどれくらい期間がかかりますか?
小さい頃に褒められ過ぎたこととあがり症は関係ありますか?
あがり症(対人恐怖症)は治療して治るものでしょうか?
社会的ひきこもりの定義について教えて下さい。
スピーチ恐怖について詳しく教えて下さい。
遺伝的に不安や緊張を感じやすい人とそうでない人はいますか?
睡眠時間があがり症と関係あると聞きましたが本当ですか?
あがり症や対人恐怖にセロトニンがいいと聞きました。どんなものですか?
緊張や不安からパニック発作になります。これは生命の危険に関わる問題ですか?
大勢を前に何かを披露するのが特に苦手です。私のような人間は特別ですか?
お金の話になると緊張や不安が身体を襲います。これはおかしなことですか?
恋愛感情がない異性を誘う時にあがってしまうのはなぜですか?
プロスポーツ選手はどうやって緊張やあがりをコントロールしているのですか?
あがり症や対人恐怖とエフィカシー(自己評価)はどんな関連性がありますか?
私は知性や教養がなく、きちんと自己主張をすることができません。
あがり症や対人恐怖といった社会不安は現代特有のものですか?
よく認知療法という言葉を聞きます。この場合の認知とはどういう意味ですか?
よく社会恐怖とか対人恐怖とか言いますが、恐怖症とはいったい何ですか?
予期不安について詳しく教えて下さい。
回避性人格障害について詳しく教えて下さい。
ふれあい恐怖症について教えて下さい。
内気の基準や定義はありますか?
内気な人間に長所というものはないのでしょうか?
私はあがり症(社会不安)ですか、それとも社会恐怖でしょうか?
社会恐怖(社会不安障害)と内気の違いはなんですか?
社会恐怖(社会不安障害)と社会不安の違いについて教えて下さい。
社会恐怖(社会不安障害)回避性人格障害の違いはなんですか?
社会恐怖(社会不安障害)を放っておくと、どんな影響があるのでしょうか?
私は人前で不安や緊張を和らげるためにアルコールの力に頼ることがあります
社会恐怖は別の合併症を招くと聞きました。教えて下さい。
あがり症や対人恐怖症の方にはどんな助言や励ましをするべきですか?
あがり症を放っておくとうつ病になると聞きました。本当ですか?
あがり症の人間の頭のなかはどうなっているのでしょうか?
あがり症改善におけるスキーマとは一体何なのでしょうか?
あがり症は先天的なものですか?それとも後天的な要因が大きいですか?
うちの子は内気なのかあがり症なのか、なかなか幼稚園に行こうとしません。
なぜ人間は様々な恐怖症になってしまうのでしょうか?
子があがり症になることに親や教育方針、育て方は関係しますか?
過去のトラウマがあがり症につなることはありますか?
あがり症で内気な子を持つ親です。どう接すればいいでしょうか?
あがり症克服のため、医師の治療か個人の努力で改善するかで迷っています。
向精神薬であがり症は治りますか?
あがり症治療に向精神薬を使用する場合の注意点はありますか?
あがり症治療にβ(ベータ)遮断薬が効果的だと聞きました。教えて下さい。
あがり症に精神安定剤がいいと聞きましたが、本当ですか?
抗うつ剤があがり症をはじめとする社会不安に効果があると聞きました。
あがり症に薬物療法が有効だと聞きました。具体的に教えて下さい。
認知行動療法について詳しく教えて下さい。
薬物療法と心理療法どちらがより効果的で優れていますか?
認知行動療法を行う上で重要なポイントなどはありますか?
エクスポージャー法(曝露療法)について教えて下さい。
エクスポージャー法ではなぜ問題点をはっきりさせる必要があるのですか?
エクスポージャー法でのリストアップの仕方を詳しく教えて下さい?
エクスポージャーの準備と実践の仕方について詳しく教えて下さい?
エクスポージャーの評価方法とその継続について詳しく教えて下さい?
エクスポージャーを実行する際に医師ではなく友人を同伴者に考えています。
エクスポージャー法に自分で取り組むにあたっての注意点はありますか?
大人になってからもコミュニケーション能力は上げられますか?
コミュニケーション能力を上げればあがり症は克服できますか?
きちんと自己主張できるとは具体的にどんな状態をいいますか?
認知療法のプロセスを具体的に教えて下さい。
試験本番で難しい問題を解く場合、緊張を上手く回避する方法はありますか?
緊張やプレッシャーに負けずに良い成績を残す良い方法はありますか?
ワーキングメモリーについてわかりやすく簡単に教えて下さい。
優秀な人間が本番で能力を著しく下げてしまう理由はなんですか?
チョークするとはいったいどういう意味ですか?
緊張やプレッシャーへの耐性はスポーツや勉強を始めた年齢に関係ありますか?
緊張やプレッシャーが高まる場面でパフォーマンスを維持する方法はありますか?
緊張する場面でどのようにメンタルをコントロールすべきですか?
自分の考えや感情、不安に感じことを書き出すのが効果的だと聞きました
プレッシャーや緊張を克服するために瞑想が効果的だと聞きました
初心者や未経験者でも瞑想でプレッシャーや緊張を克服できますか?
本番直前にプレッシャーや緊張、不安やストレスから自信を喪失してしまいます。
頭の中で失敗をイメージすればするほど、実際に失敗してしまうものですか?
私はあがり症ですが、友人や家族の前だと変に意識して特にあがってしまいます。
ホームゲームは妙に緊張して致命的なミスや失敗をよく犯してしまいます
なぜ有名な選手が大事な試合でPKやフリースローを外してしまうのですか?
イップスについて教えて下さい。
疑似体験療法について教えて下さい。
ランチメイト症候群について教えて下さい。
精神交互作用とはいったいどういう意味ですか?
あがり症を改善していくのに謙遜し過ぎるのはよくないことですか?
緊張しやすい人に長所や得意なものはないのでしょうか?
緊張しやすい人がチームのオアシス的存在になれるというのは本当ですか?
緊張しやすい人は好感度が高いというのは本当ですか?
肩の位置で緊張度合いがわかってしまうのは本当ですか?
あがり症や緊張している人への励ましは禁物なのですか?
カウンセリングにおけるノーマライズの意味を教えて下さい。
人間関係が上手くなく出社するのが辛いです。考え方が甘いのでしょうか?
職場でストレスがたまっている時はプチひきこもりが有効だと聞きました。
できないことは無理に続けないほうがいいのでしょうか?
緊張の原因や犯人探しをしがちです。負のスパイラルを抜ける方法はありますか?
あがり症の部下がストレスを抱え、仕事の能率が落ち、ミスも増えています。
あがり症の人の緊張対策としてはやはり万全な準備が効果的ですか?
私は睡眠不足ですが、緊張対策に睡眠が重要だというのは本当ですか?
食事の工夫しだいで緊張対策になるというのは本当ですか?
あがり症に日記をつけることが効果的だという話を聞きました。本当ですか?
丹田呼吸法があがり症に効果的だと聞きました。教えて下さい。
プレッシャーをものともしないトライアード状態について教えて下さい。
苦しい練習に耐えて精神力を鍛えるのがメンタルトレーニングですか?
プレッシャーを克服しようとしても集中モードに切り替えできません。
プレッシャー克服のために緊張を客観視することが重要だと聞きました。
目前のやるべきことから注意が外れ、ミスや結果を気にしてしまいます。
怒りのパワーがパフォーマンスや成績を上げることはありますか?
プレッシャーや緊張対策に心を鎮める呼吸法が有効だと聞きました。
気持ちを奮い立たせる呼吸法があると聞きました。教えて下さい。
自信の大きさは、過去の実績に比例しますか?
あがり症改善にアファメーションが効果的だと聞きました。
仕事は営業ですが、あがり症です。できるだけ人に会わずに仕事をしたいです。
営業職です。あがり症でお酒の席や接待ゴルフが苦痛でたまりません。
営業職です。あがり症でうまく営業トークをしゃべることができません。
あがり症の人間は営業職には向いていないのでしょうか?
緊張やあがり症の根本的な原因は名誉欲や自尊心にあると聞きました。
大リーガー松井秀喜選手の緊張対策やあがり症対策を教えて下さい。
なぜ緊張やあがり症対策に深呼吸や呼吸法が効果的なのでしょうか?
SSRI、選択的セロトニン再取り込み阻害薬について教えて下さい。
ベンゾジアゼピン系抗不安薬について教えて下さい。
あがり症が原因で失敗した友人を気分転換に外へ連れだそうと思いますが。
あがり症などの社会不安にハーブや薬草が効果的だと聞きました。
あがり症に効果的なサプリメントとドリンク剤の使い分けを教えて下さい。
あがり症に効くサプリに含まれるリゾレシチンについて教えて下さい。
あがり症に効くサプリに含まれるホスファチジルセリンについて教えて下さい。
あがり症に効くサプリに含まれるL-トリプトファンについて教えて下さい。
あがり症にバナナ牛乳が効果的だと聞きましたが、本当ですか?
あがり症に効くサプリに含まれるドロマイドについて教えて下さい。
あがり症に効くサプリに含まれるナイアシンアミドについて教えて下さい。
あがり症に効くサプリに含まれるビタミンCについて教え て下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれるタイソウ(ナツメ)について教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれるザイレリアについて教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれるD-リボースについて教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれる塩化マグネシウムについて教えて下さい。
セイヨウカノコソウ(バレリアン)について教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれるレモンバームについて教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれるL-テアニンについて教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれるホップについて教えて下さい。
カミツレ(カモミール)を教えて下さい。
あがり症に効くドリンク剤に含まれる竜眼肉エキスについて教えて下さい。
あがり症の人は自分がどんな自己評価を抱いているか知るべきですか?
自己評価の概念(イメージ)が多様でいまいちわかりません。
自己評価を高めるうえで何がいちばん重要なのでしょうか?
自分を愛せるどうかはどういう要因で決まるのでしょうか?
自分を肯定的に見るとはどういうことでしょうか?
親の過度な期待が子をあがり症にしてしまうのでしょうか?
自分を肯定的に見られるかどうかはどういう要因で決まりますか?
自信はどのようにつくものでしょうか?
自分が人から愛されるとは思えません。なぜこう思ってしまうのですか?
何をするにも自分には決してうまくいかないと思ってしまいます。
なぜ自分がつまらない人間のように思ってしまうのですか?
人生に関わる選択で積極性に欠けてしまいます。
なぜ他人の意見に左右されやすくなってしまうのですか?
なぜ自分が決めたことを粘り強く継続できないのでしょうか?
迷ったすえに行動しても、上手くいかないとすぐ諦めてしまいます。
高い自己評価を維持し続けるにはどうしたらいいのでしょうか?
自分について知ることイコール自信につながりますか?
返事のスピードで自己評価の高さがわかると聞きましたが、本当ですか?
なぜ自己評価が低い人は話すスピードや返事が遅いのですか?
占いが好きな人にはあがり症が多いと聞きました。本当ですか?
あがり症の人は占いを信じやすいと聞きました。本当ですか?
あがり症の人は決断力に乏しいと聞きました。
なぜあがり症の人間は優柔不断なのでしょうか?
あがり症の人はどうすれば正しい選択(判断)をとれますか?
あがり症の人間は三日坊主が多く長続きしないと聞きました。
あがり症の人はすぐあきらめる傾向にあるというのは本当ですか?
あがり症の人は粘り強さに欠けるというのは本当ですか?
あがり症の人はダイエットに失敗する(長続きしない)確率が高いのですか?
あがり症の人間は悪習慣を断ち切れないと聞きました。
あがり症と興味のない仕事を辞められないことに関係がありますか?
あがり症とつまらない結婚生活が辞められないことに関係がありますか?
なぜあがり症の人は失敗から立ち直るのが難しいのですか?
なぜあがり症の人は批判から立ち直るのが難しいのですか?
あがり症が感じるストレスという言葉の定義を教えて下さい。
ポジティブな場面でもストレスはかかるものですか?
なぜ人から褒められると困惑してしまうのでしょうか?
あがり症の人はリスクを回避する傾向にありますか?
あがり症の人は失敗を恐れがちというのは本当ですか?
あがり症の人は向上心が低いというのは本当ですか?
自己評価が低いことのメリットはあ りますか?
自己評価が高すぎることのデメリットはありますか?
なぜ自己評価が高い人はビジネスで成功する確率が高いのですか?
子供と一対一で向き合うことがあがり症防止につながると聞きました。
子供が自分について話すのを聞くことがあがり症防止につながると聞きました。
子供の活動や関心事に関心を示すことがあがり症防止につながると聞きました。
親子で同じ活動をすることがあがり症防止につながると聞きました。
自分は特別だと子供に思わせることがあがり症防止につながると聞きました。
自らが模範になることが子供のあがり症防止につながると聞きました。
自分自身を笑うことを教えることが子供のあがり症防止につながると聞きました。
演技性人格障害について教えて下さい。
あがり症は美人な女性と付き合うことができませんか?
あがり症の人は自分に否定的な相手をパートナーに選びがちと聞きました。
結婚するとあがり症は治ると聞きました。本当ですか?
子供ができるとあがり症は治ると聞きました。本当ですか?
妻や夫を他の誰かと比較してしまうことがあがり症の改善を妨げると聞きました。
妻や夫の家族のことで相手の気に障る発言があがり症の改善を妨ると聞きました
妻や夫が気にする身体的特徴を指摘することがあがり症の改善を妨ると聞きました
過去の恋人と現在の妻や夫を比較することがあがり症の改善を妨ると聞きました
妻や夫が逃した機会について話すことがあがり症の改善を妨ると聞きました。
妻や夫に罪悪感を持たせる不満の洩らし方があがり症の改善を妨ると聞きました
妻や夫以外の異性を褒めることがあがり症の改善を妨げると聞きました。
失恋はあがり症改善の邪魔をすると聞きました。
あがり症の人はあがり症の友達ができやすいというのは本当ですか?
あがり症の人の愚痴電話が友達を失う原因になると聞きました。
あがり症の人が友達を失う理由について教えて下さい。
仕事を通じてあがり症が改善していくことはありますか?
予測不能な感じを抱かせることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。
部下の行動でなく人格を批判することが部下のあがり症改善を妨げると聞きました
部下の過ちを必ず叱責することが部下のあがり症改善を妨げると聞きました
成功を褒めず功績を横取りすることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました
思い出したように優しくすることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました
否定的な評価時に個人的な感情を表すことが部下のあがり症改善を妨げる?
手段を与えずプレッシャーだけ与えることが部下のあがり症改善を妨げる?
つねに左遷や解雇をちらつかせることが部下のあがり症改善を妨げる?
成功中の部下を時々失敗に仕向けることが部下のあがり症改善を妨げる?
急に機嫌を悪くすることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。
突然、仕事の成果に対する判断基準を変えることが部下のあがり症改善を妨げる?
気まぐれに励ましたり、褒めることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。
部下のあがり症を改善する方法を教えて下さい。
失業することはあがり症を悪化させますか?
なぜ同じ結果でもあがり症の人の満足度が低いのですか?
あがり症の人は断り下手な人が多いというのは本当ですか?
あがり症の人は悪徳セールスにひっかかりやすいのは本当ですか?
あがり症の人は人の意見に賛成ばかりしてしまうというのは本当ですか?
買い物をすることであがり症が改善することはありますか?
あがり症克服のための「自分を知る」具体的なステップを教えて下さい。
趣味に没頭することであがり症が改善しますか?
精神分析療法と認知行動療法の違いについて教えて下さい。
認知行動療法の長所と短所について教えて下さい。
プロの将棋棋士は大事な場面でどう緊張やあがりを回避するのですか?