エクスポージャーの準備と実践の仕方について詳しく教えて下さい?

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > エクスポージャーの準備と実践の仕方について詳しく教えて下さい?


あがり症をはじめとする社会不安を克服するための方法としてエクスポージャー法が有効だという話を聞きました。エクスポージャーの準備と実践の仕方について詳しく教えて下さい?




エクスポージャーの最大の目的は、“自分は不安を感じる状況を克服できると、本人に自信をつけること”です。不安が半減するくらいまでは、続けて行っていく必要があります。





他人がこわい あがり症・内気・社会恐怖の心理学(クリストフ・アンドレ、パトリック・レジュロン著、紀伊國屋書店)P.228より


 いよいよ、エクスポージャーの実践である。まず、本人がすべきこと、受け入れるべきことを事前にきちんと了解してもらうことが大切だ。

 それから、どういう順序で、いつどこでエクスポージャーを行うかを決めていく。(中略)この段階で、医師は相談者の考え方や行動様式をより深く理解することができ、場合によっては相談者の潜在能力を見いだすこともある。

 とくに、本人が長い間その状況から逃げていたり、過去に一度も立ち向かったことがなかったりする場合、この準備段階にはしっかり時間をかける必要があるだろう。

 エクスポージャーの最大の目的は、自分は不安を感じる状況を克服できると、本人に自信をつけることである。だから、同じような状況のエクスポージャーを、一度だけではなく何度も繰り返し行うことが大切だ。

 少なくともこれまでの不安が半減するくらいまでは、続けて行っていく必要があるだろう。


 社会不安を抱える人が何かから逃げ続けている限り、その怖れをなくすことは決してできません。そこで、あえて不安を感じる対象に立ち向かっていくことでその不安を軽減しようというのがこのエクスポージャー法です。

 エクスポージャー法の具体的なステップとして不安を感じる状況のリストアップと並べ替えが終わった後に取り組むのがこのエクスポージャーの準備と実行です。

 本書でも紹介されているとおり、エクスポージャーの最大の目的は、“自分は不安を感じる状況を克服できると、本人に自信をつけること”です。ですから、同じような状況のエクスポージャーを、一度だけではなく何度も少なくともこれまでの不安が半減するくらいまでは、続けて行っていく必要があります。

 ここで、その状況に対して特に強い恐怖を感じている人の場合は、医師自身がエクスポージャーに付き添うこともあります。何度も何度も根気強く、エクスポージャーを繰り返して下さい。