あがり症の人はどうすれば正しい選択(判断)をとれますか?

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > あがり症の人はどうすれば正しい選択(判断)をとれますか?


私はあがり症なのか冷静な判断ができず、いつもなんらかの選択で間違った選択ばかりを選んでしまいます。あがり症の人はどうすれば正しい選択(判断)をとれますか?




そもそもの考え方に問題があるかもしれません。「どうすれば正しい選択をとれるか?」ではなく、「どうすれば自分の選んだ選択を正しいものにしていくことができるのか?」を考えてみてはいかがでしょうか?






 選択肢を前にして、冷静になることは非常に重要なことです。ただ、私には、「選択肢を前にいかに冷静になれるかどうか?」よりも、あなた自身の考え方を変えてみることのほうが重要なように思えます。

 「どうすれば正しい選択をとれるか?」という質問を頂きましたが、そもそも正しい選択と間違った選択があらかじめ決まっているわけではありません。

 以前、自己評価の低い人(あがり症をはじめとする社会不安と密接な関係がある)は、正解はひとつしかなく、どんなことがあっても正しい選択をしなければならない。間違った選択をした場合には取り返しのつかない事態に陥ると思いこんでいる、という話を紹介したことがありますが、

 ほとんどの選択には長所と短所があり、その選択が正しいかどうかは最初から決っているわけではありません。 上記のFAQでも紹介しましたが、“むしろ、ある選択が正しいものになるか、まちがったものになるかはその後のやり方による”のです。

 「どうすれば正しい選択をとれるか?」ではなく、「どうすれば自分の選んだ選択を正しいものにしていくことができるのか?」を考えてみてはいかがでしょうか?