気まぐれに励ましたり、褒めることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > 気まぐれに励ましたり、褒めることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。


気まぐれに励ましたり、褒めることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。本当ですか?



気まぐれに励ましたり、褒めることが部下の自己評価を下げ、“低い自己評価”を原因とするあがり症の改善を妨げてしまうのは事実です。




 あがり症と自己評価は非常に密接な関係にあり、あがり症を改善していくうえで重要なポイントの一つとなるのが自己評価です。自己評価の低さは、あがり症をはじめとする社会不安と密接な関係にあることが研究によって証明されています。

 気まぐれに励ましたり、褒めることが部下の自己評価を下げ、“低い自己評価”を原因とするあがり症の改善を妨げてしまうのは事実です。

 詳しくは、よくあるご質問「思い出したように部下に優しくすることが部下のあがり症改善を妨げると聞きました。」を参考にしてみて下さい。