あがり症に薬物療法が有効だと聞きました。具体的に教えて下さい。

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > あがり症に薬物療法が有効だと聞きました。具体的に教えて下さい。


あがり症をはじめとする社会不安に対して薬物療法が有効だと聞きました。これは本当でしょうか?また具体的にどんな薬物療法があるのでしょうか?教えて下さい。




薬物療法は、“克服へ向かってきっかけを与えること”が主な効用であって、薬を服用するだけで、あがり症をはじめとする社会不安が治るというケースはほとんどありません。




 別のよくあるご質問でも紹介いたしましたが、あがり症をはじめとする社会不安に対する薬物療法は、「克服へ向かってきっかけを与えること」が主な効用であって、根治(病気などを根本から完全になおすこと)のためのものではありません。薬を服用するだけで、社会不安が治るというケースはほとんどありません。

 なお、あがり症をはじめとする薬物療法に使われる薬は向精神薬という総称で呼ばれています。その中でも社会不安の治療に用いられるのが、β遮断薬、精神安定剤、抗うつ剤の三種類の向精神薬です。それぞれの詳しい内容については、下記の各薬品に関するよくあるご質問を参考にしてみて下さい。

↓↓↓
あがり症治療にβ(ベータ)遮断薬が効果的だと聞きました。教えて下さい。」
あがり症に精神安定剤がいいと聞きましたが、本当ですか?
抗うつ剤があがり症をはじめとする社会不安に効果があると聞きました。