うちの子は内気なのかあがり症なのか、なかなか幼稚園に行こうとしません。

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > うちの子は内気なのかあがり症なのか、なかなか幼稚園に行こうとしません。


うちの子は内気なのかあがり症なのか、なかなか幼稚園に行こうとしません。最初は行く気満々だったのですが、入園式が近づくに連れて機嫌が悪くなりぐずります。どうしたものでしょうか。




まずはお母さんが思う以上に子どもが強いストレスを感じていることを理解してあげて下さい。



 別のよくあるご質問で、そもそも遺伝的な問題で、「不安や緊張を感じやすい人」と「そうでない人」がいることは事実だということを紹介しました。

 このFAQでも紹介しましたが、私たちの脳には、不安などの感情を司る「扁桃体」と呼ばれる器官があり(扁桃体はアーモンド形の神経細胞の集まりで、恐怖・驚き・怒り・悲しみ・喜びなど、比較的短期の感情の動きの処理と記憶において主要な役割を持つ)、

 ある子どもたちの扁桃体は生まれながらにして、受けたストレスに対して普通より過剰に反応していたことが研究結果としてわかっています。遺伝的な影響によって、

「知らないところにあえて近づこうとする子」

「知らないところを極力避けようとする子」

 のどちらかになるといわれています。このうち、扁桃体に強いストレスを感じる(内気な)子どもに関して、ケイガン教授はそのインタビューで

 《こういう内気な子が初めて幼稚園に行く時は、古代ローマの剣士が闘技場で猛獣に立ち向かうのと同じくらいのストレスを感じているのだ……》。

 と言っています。ある子どもにとっては、初めて幼稚園に行くことは、古代ローマの剣士が闘技場で猛獣に立ち向かうのと同じくらいのストレスなのです。まずは、お母さんが「子どもに自分が思う以上に強いストレスがかかっている」ということを理解してあげることが必要です。それからその対応を考えてあげてみてはいかがでしょうか?