あがり症に効くドリンク剤に含まれるD-リボースについて教えて下さい。

あがり症克服方法  > よくあるご質問(FAQ)  > あがり症に効くドリンク剤に含まれるD-リボースについて教えて下さい。


あがり症に効果的なドリンク剤に含まれているD-リボースについて教えて下さい。



D-リボースは、ストレスを緩和しイライラを鎮める効果や、運動前や運動後の疲労回復などにも効果的であると言われています。




緊張・ドキドキ・あがり症は簡単に治せる
(上木博著、アーク書院)P.76より


 D-リボースは、ストレスを緩和しイライラを鎮めます。ストレスというのは、寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や体内の防衛反応で、ストレスを感じると、体は、体内のエネルギーを使おうとします。

 体内の見えない部分では、ストレスに対抗して、すぐ動けるようにエネルギーを燃焼し活発に動きます。

 例えば、緊張すると、血圧が上がったり、心臓がドキドキしたりしますが、これがエネルギー燃焼です。このエネルギーを産み出す素を作っているのが、D-リボースなのです。

 エネルギーが消費され減少していくとイライラしがちですが、D-リボースは消費したエネルギーはしっかり補い、ストレスを緩和してくれるのです。


 別のよくあるご質問のなかで、今、注目されているのが天然・自然の薬効成分を用いての治療法であり、ハーブや薬草などを用いた治療法は、代替療法と呼ばれ欧米など医療先進国でも積極的に治療現場に導入されているという話を紹介しました。

 また、上記の天然の薬効成分を効率よく摂取するために研究開発された健康食品を利用するのが、便利で無駄がないということも紹介しました。

 上記のFAQで紹介したドリンク剤に含まれる、成分の一つがD-リボースです。

 本書によれば、私たちの体内では化学反応が常に起こり、生きるために必要とされるエネルギーが作られていますが、このエネルギーの元となるのがATP(アデノシン三リン酸)と呼ばれる高エネルギー物質であり、このATPを構成する重要な成分のひとつがD-リボースと呼ばれる糖質だといいます。

 人間は運動をするとき、まず筋肉中のATPが使われます。そしてATPが不足すると、体内のCP(クレアチンリン酸)が分解されてATPを再合成します。

 ただ、全力運動を10秒程度行なうだけでATPだけでなくCPも不足してしまいます。CPは筋肉中に多く存在することで、瞬発力を要する運動に対してエネルギー生成能力が上がることが明らかになっています。そこで、このCPを一定に保つため(とりわけ運動中)には、ATPを欠かさず生成させるのが望ましいのです。

 D-リボースは直接ATPの生成に働きかけてくれるため、D-リボースを積極的に摂取することでATPの生成を促進し、素早く体内ATPレベルを回復させることができます。

 そのため多くのエネルギーを必要とする運動前や運動後の疲労回復などにも効果的であると言われています。